うたせゴミレンジャー


うたせゴミレンジャーTOPへ


14年度の活動報告

 

21回活動報告(2002(平成14)年12月8日)  

手より口

前日から雨が降っていましたが、朝起きたときはあがっていたようなので、勇んでゴミ拾いに出発。ところが外にでると雨がパラパラ、もしかして今日は中止?と思いつつミラリオに向かいました。

案の定、隊員の姿が1人も見えず、「今日はひとりゴミ拾いかな」と不安にかられていたところ、森隊員が来てくれて少し安心。しばらく二人で待っていましたが、師走と天候不順のせいか誰も現れなかったため、二人で活動を開始しました。

道路が思いのほかきれいだったため、二人でベイタウンの将来(急に人が増えた・ダイヤ改正で京葉線が異常に混む・これ以上人が増えたらどうしよう・もっとたくさんスーパーがあればなど)を憂いたり、来る年始年末の予定を語り合ったりなど、手より口を忙しく動かしながら通常ルートのゴミ拾いを終えました。

最近は開発が進んだせいか、ゴミも少なくなっているような気がします。拾いがいが無く淋しいですが、ゴミが無いことは喜ばしいこと、これも活動の成果かなぁと思っています。

ただし、フライパンなど、なんでこんなところに捨てるの?と思うゴミもまだ多いので、引き続きしっかりパトロールをしなければと気を引き締めました。

今年最後の活動今年最後の活動はちょっと淋しくなってしまいましたが、来年も清く美しいベイタウンを守るべく、皆さんがんばりましょう!

(奥山小枝 隊員)


20回活動報告(2002(平成14)年11月10日)  

大ゴミ拾い団

8月の夏休み、9月の雨天中止、10月の特別活動のために久々の地元ベイタウンでの活動となりました。久々の出動のためか、隊員のゴミ拾い魂が爆発、大人8名、子供2名の大勢の参加になりました。さらに、10月の特別活動(他の団体と共同で幕張の浜のゴミ拾い)に参加してくれた大学生7名、また、CPEの方1名の総勢、18名の大ゴミ拾い団となりました。

ところが、ゴミが少ない !

マンションの建設が始まり、工事業者が周辺の掃除をしていることで街がきれいになってきました。京葉線沿いのベイタウンの周辺部で活動を行いました。

拾うゴミがなく、ゴミ袋をぶら下げて、雑談をしながら散歩に終わる、これが、完成形かも知れません。

(田中敏嗣 隊長)


第**回活動報告(2002(平成14)年9月8日)  

雨天中止

朝から、降ったり止んだりで気をもんでおりました。集合場所へ一応、行きましたが、その時は結構な雨降りでした。それで、うたせゴミレンジャー始まって以来、初の雨天中止となりました。

雨にもかかわらず集った勇敢な(?)戦士(新規の参加者もあり)を撮影して終わりました。

(田中敏嗣 隊長)

勇敢な(?)戦士達



19回活動報告(2002(平成14)年7月14日) 

強風

今日こそは?は雨かと思ったのですが、素晴らしい好天に恵まれました。

今回は、総勢11名(大人隊員10名、ちびっこ隊員1名)での活動でした。 天気は良いものの、幕張名物?!の強風で、大人も吹っ飛びそうなスゴイ風! 油断すると、ゴミ袋に入れた大切なゴミが飛んでしまいそうです。 風が強いのも困り者だなと思いながら、最後の道路に来ると今度は無風状態。 じっとり汗が出てきました。 う〜ん、適度な風の中気持ち良く活動したいと思ったのは私だけではないハズ。

皆さん日に焼け、夏らしい顔になりました。 収穫はまずまずでした。私は、ガソリンスタンドの領収書を沢山拾いました。 大きなブラウン管が有りました。 さて、去年と同様8月はお休みです。皆さんしっかり夏を満喫して、9月に またお会いしましょう。

(浜行浩司 隊員)



18回活動報告(2002(平成14)年6月9日)  

梅雨はどこへ

今まで雨天による中止はなし。今回こそは雨で中止かも?という期待(?)を裏切るとてもさわやかな晴天となりました。

こんな天気の日には、ゴミ拾いもストレス解消になるとの会員の声も。他団体の活動の後だったのか、本日のゴミは少なめでした。

大人6名 子供1名での活動でした。

(田中敏嗣 隊長)


17回活動報告(2002(平成14)年5月12日)  

マンション建設

雨が心配されましたが、曇り空で、活動には丁度良いくらいの天候となりました。

今日は、所用により隊長不在の中総勢9名(大人隊員8名、ちびっこ隊員1名)での活動となりました。

いつものコースを進みました。途中で、住民の方やウォーキングの団体さんから「ご苦労様」と何度か声を掛けて頂きました。素直に嬉しいものですね。

また、ミラリオや京葉線の隣の空き地にいよいよマンション建設が始まりそうです。一部工事らしき様子がうかがえました。月に1回1時間、周辺の様子や季節の変化を楽しみながらの活動は楽しいものです。少しでも興味がある方は、是非一度覗いてみてください!

さて、来月は雨が降るでしょうか?記録更新となるか!こうご期待 !!

(浜行浩司 隊員)


16回活動報告(2002(平成14)年4月14日)  

てんとう虫

今日も春の暖かい日差しの中、大人7名、子供3名での出動でした。

あちらこちらでタンポポの花がお出迎え!

しかし、気温に比例してか(?)ゴミの量も多かったような気がしました。

お弁当の空き容器とか・・・ファーストフードの袋とか・・・

また、同時にダンゴ虫の大群や紋白蝶、てんとう虫まで登場し4歳の隊員は喚声をあげて大騒ぎでした。

街を歩くと季節が身近に感じられるものなのだな、とあらためて思いました。

最後には、暖かさを通り越してちょっと汗ばんでしまいました。

これからどんどん暑くなってきますが、皆さん、頑張って行きましょう!!

(佐藤勝利 隊員)

参加:大人7名 子供3名


15回活動報告(2002(平成14)年3月10日)  
春爛漫

すっかり春を思わせる暖かな日差しの中、絶好のゴミ拾い日和となりました。ただしあまりに良い天気だったせいか、はたまた花粉の季節のせいか、参加者は6人とやや低調。

今回はいつものルートを変更し、海側の街区沿いに向かって出発。新しいマンションが立ち並び、すっかり景観が変わった街並みに一同ものめずらしく、またゴミもあまり落ちていなかったこともあり、いつのまにかベイタウン探訪ツアーとなってしまいました。

道端に咲いているタンポポや、木瓜(ぼけ)の花など、今までの長く寒かった季節を忘れさせる風景に、今日も出動した甲斐があった(?)と満足。

しかし午後になって自転車でいつもの京葉道路沿いを通りかかると、散乱したゴミたちが非難するようにじっと横たわっている光景を目にしました。「来月までまっててくれ」と心で叫び、次回の出動への気持ちを新たにしました。

(奥山小枝 隊員 )


14回活動報告(2002(平成14)年2月10日)  
会員証とホルダー配布

おまたせしました。会員証とホルダーを配布しました。それを、ぶら下げて出動しました。

今回は9名の参加。寒空の下、花見川沿いの道路、京葉線沿いの道路を中心に行いました。

会員証を装備して撮影



13回活動報告(2002(平成14)年1月13日)  
久々の大収穫?

今回は、田中隊長が初の欠席ながら、大人14名、小人3名の参加がありました。

なぜかゴミも多く、不届きながら、大変盛り上がってしまいました。やはり、当夜行われた懇親会の威力か?はたまたゴミレンジャーの底力でしょうか。今後もおおいに交流を深めて、ボランティアに励みましょう。

ただゴミ処理に関して、不燃ゴミをクリーンセンターで引き取って頂けなくなったのは、ちょっと残念。

(白髪エイコ 隊員 )