うたせゴミレンジャー


うたせゴミレンジャーTOPへ


15年度の活動報告

 

30回活動報告(2003(平成15)年12月14日) 

富士山くっきり

大人隊員5人、子供1人、乳児1人(ベビーカーで参加)で活動。今年最後の活動となる。また、今回の活動でまる3年となり、来月より4年目に突入する。

今日の夜は総会&懇親会の予定でしたが、参加人数の関係で延期、仕切り直しとなりました。

相変わらずポイ捨てのゴミは多い。やはり、参加の人数は多いに越した事はありません。少ないと、ひとり当りの拾う量が増えて結構たいへんです。

(
田中隊長)

東京湾越しに見える富士山(見えない!?)


パティオスアバンセと
池田隊員



29回活動報告(2003(平成15)年11月9日) 

弁当残 袋をしばって 道にポィ

チョット寒いかな。でも作業にはもってこいの気温。

佐藤親子(父は仕事でやむなく欠席。その分、僕がガンバルゾ〜)斉藤一家(隊長の妹さんご一家)と笹谷父、池田母、白髪副隊長での出動。隊長は・・・仕事?といったっけ?

京葉線高架下は相変わらず、捨て缶・・お弁当の残り(コンビニの袋に入れて袋の口をしばってポイ!そこまでするならしっかりゴミ箱に入れろ!)。

モーターショーの時のゴミでしょうか?あの時はとにかく車がメッセだけでなくベイタウンの周りを取り囲んでいましたからね。ゴミはゴミ箱にですよ!帰り際、折からの衆議院選挙の投票にいかれた人もいました。ゴミのないすばらしいベイタウンにしたいものです。お疲れ様でした。

(池田和子隊員)


第*回活動報告(2003(平成15)年10月12日)  

誰も来ない!UGRの危機

朝から雨模様の出撃日。7時のニュースの天気予報での「2時間後には晴れます。」というNHKに出ている田代さんの言葉を信じ、雨天中止の選択肢は、行動予定から削除されました。今日は、用事があって、白髪副隊長におまかせ。ゴミ袋を渡して安心しておりました。

ところが、小雨が時折ぱらついていたこともあってか、集結隊員0となってしまいました。気を取りなおして、来月からまたがんばりましょう。

(田中隊長)


28回活動報告(2003(平成15)年9月14日) 

遅れてきた夏

うたせゴミレンジャーは暑さのため8月はお休みなのが恒例です。ところが、今日のこの暑さは何だ!涼しい8月にやっておけばよかった、そんな声もチラホラの久々の出撃となりました。参加者は、大人9名、子供1名、乳児!1名でした。

抱きかかえられる乳児

平林副隊長は転居により最終出撃のハズでしたが、急なお仕事でダメになってしましました。転居先でもぜひ、**ゴミレンジャーを立ち上げていただければ、また、励みになります。

 
建設中のアバンセ前   成果物

活動後、役員(世話役)の退任と新任を決議する臨時総会が厳かな雰囲気の中、バーミアンにて行われました。そのまま平林さんの送別会となる予定でしたが、本人不在で昼食会となりました。

厳かな雰囲気の臨時総会

27日のベイタウンの他の団体との共同作業になるクリーン大作戦での戦果を誓いあって解散となりました。

(田中隊長)


27回活動報告(2003(平成15)年7月13日)  

知人もびっくり

今日は曇り空。そのせいか暑さを感じづ汗もかかずにすみました。

今回は大人7名、子供2名、おまけに乳児1名が出動しました。建設中のマンションもいよいよ形をあらわしてきて新しいベイタウンの景色が生まれつつあります。どのような景色が現れるのか楽しみです。

毎月、活動をしていると必ずと言っていいほど知人と出くわすのですが、我々がゴミ拾いをしていることを知ってビックリされます。こういうことを通してゴミに関心を持つ人が増えてくれればいいなと思います。もっと多くの人に活動を見知ってもらおう!

今日は活動の最後に"成果物"の撮影を行いました。来月はお休み。夏休みでリフレッシュしましょう。9月は第4週にトライアスロン前の特別活動があるそうです。皆さん、是非ご参加ください!

(佐藤隊員)

久々の成果物撮影



26回活動報告(2003(平成15)年6月8日)  

新メンバー参加!

今回は、新メンバーの参加もあり、嬉しい出動となりました。新しい「ゴミはさみ」も仕入ておいてよかった。新メンバーは、12番街から、おひとり、1番街から、おひとり、GPEから新生児がベビーカーで参加ということでした。

総勢大人9名、子供4名の参加でした。ベイタウン周辺部で新しいマンションがにょきにょきと育っていました。街の風景がまた新しくなっていきます。ほどよい気候でのんびりと、変わりゆく景色を楽しみながら、ゴミを拾いました。

(田中隊長)

 
建設中のサウスコート横   ヤラセじゃないよ



25回活動報告(2003(平成15)年5月11日)  

落書きと同じ 小さなゴミがポイント

昨日はベイタウン祭りが華々しく行われ、祭りの後片付けはゴミレンジャーの出番!とばかりに張り切って出発。

しかし意外というか当然というか、さすがベイタウンの居住者はマナーが良く街の中はきれい。そこでいつものルートのゴミ拾いに励みました。

これまで草むらの空き地近辺には通りすがりの人が捨てていったと思われるゴミが結構ありましたが、ベイタウンの拡大に伴いそのようなゴミはだんだん少なくなっているのを実感。やっぱり人の目があると悪いことはできないものです。

ただし、花見川沿いの交通公園脇ではバーベーキューの残骸ゴミがかなり発見。みなさん、楽しんだあとの思い出とゴミはきちんとおうちへ持って帰りましょうね!

余談ですが、先日テレビで「町から落書きをなくすためにはどうすればいいか」という番組を見ました。落書き犯の心理として、いつもきれいにしてある、落書きしてもすぐ消されている、という町は落書きしにくいそうです。逆にいえばどんなちいさな落書きでも、そのままにしておくとそこからあっというまに広がってしまいます。

ゴミも落書きと同じ。どんなちいさなゴミもちきんと片付けることが住み良い街創りにつながるんですね。

(奥山隊員)


第**回活動報告(2003(平成15)年4月20日)

雨天中止

隊長田中の都合で出動日をずらしていただきました(この日なら4ケ月ぶりに出動できる!)。

なのに、朝から雨。今回は初のベイタウン外からの参加もあったのに空振りに終わりました。

活動の後に予定していた稲毛の浜でのバーベキューイベントも雨天のため中止。急遽、共用施設での室内焼肉パーティーとなりました。

それはそれで楽しいイベントとなりました。また、頑張りましょう!


24回活動報告(2003(平成15)年3月9日)  

(レポート求む!)

どなたかレポートをお願いします!

(ここのところ3回出動不能な隊長田中より)


23回活動報告(2003(平成15)年2月9日)  

三寒四温

今朝までの大雨がうっそー!!のような、青空のもと集合となりました。 ひと雨ごとに春の臭いがしてきます。おっと、これは間違い、 春の「匂い」と致しましょう。 雨に濡れたゴミはなかなか重たく、ゴミばさみのない私は、ゴム手袋をしていても、 ドロドロになってしましました。よし、次回は絶対にゴミばさみを買ってくるぞと 決意した次第です。不足している方も、しばらくお待ちくださいね。 大人10人、子供1人参加。今月まで、大きなお腹を抱えて頑張ってくれた佐藤隊員。 来月はいよいよご出産!元気なお子さんの誕生を皆で祈ってます。

(白髪隊員)


22回活動報告(2003(平成15)年1月12日)  

2003年あけましてゴミレンジャー

新年を寿ぐ、明るい陽ざしの中で、ゴミ拾いびよりとなりました。 大人7名、子供1名参加で、本年のスタートです。 いつものルートも、新しいマンションの建設のため 随分と様子を変えて来ています。 今年は、どんな新しいメンバーとゴミに出会えることでしょうか? 夢ふくらませて、どうぞよろしくお願いします。

(白髪隊員)