うたせゴミレンジャー


うたせゴミレンジャーTOPへ


17年度の活動報告

 

49回活動報告(2005(平成17)年12月11日)  (タカ隊員のUGR新聞 11号 もご覧下さい!)

一挙4組7名新規参加!

雨天中止と、幕張の浜でのビーチクリーンのため、9月以来の久々の定例活動。例年より早い寒波で、参加が危ぶまれましたが、寒さを吹き飛ばすように、新しい方の一挙、4組7名の参加がありました。総勢、大人14名、子供5名での活動となりました。

新規メンバーは、時間厳守でお集まりいただいているのに、なかなか姿を見せない既存のメンバーにはらはらしましたが、途中合流も含め、無事活動終了。お忙しいなかの駆けつけに感謝。

新規メンバーのOM隊員からメールをいただきました。「昨日参加させていただきましたOMです。個人的には子供に色々な経験をさせてやりたいと思い、今回参加させていただきました。初参加の印象としましては、意外とごみが少ないことでした。人間の心理として、きれいな場所にゴミは捨てにくいもので、このような活動がゴミを捨てにくい環境作りに貢献しているのだと思います。来月も是非参加させていただきたいと思います。」初心に返ってがんばっていきましょう。


(田中隊長)

例によって成果物と一緒に。



**回活動報告(2005(平成17)年10月9日)  

無念の雨天中止 

昨晩からのあいにくの雨で、今日は早々に中止決定。今回、初参加いただく方が2名いらっしゃったのに、大変残念でした。また、特別イベント(幕張の浜での広く住民を募ってのゴミ拾いイベント)の企画書もご披露できるはずでした。今回の分も次回、がんばって参りましょう。


(田中隊長)


48回活動報告(2005(平成17)年9月11日)  

まだ暑い! (タカ隊員のUGR新聞は休刊です) 

突然解散になった衆議院選挙のこの日もいつものように活動。大人8人、子供3人、計11名での活動でした。とても9月とは思えない気候。高齢者や小さなお子さんのことが心配になる。働き盛りの自分も倒れてしまいそうだった。

(田中隊長)


花見川緑地沿いの道路。O隊員親子。 ゴール間近。CPE前のS隊員。(見えない) ゴールのクリーンセンター内で成果物撮影。



47回活動報告(2005(平成17)年7月10日) 

今日も暑い! (タカ隊員のUGR新聞は休刊です) 

昨晩から雨が降り続き、明け方に止んだ。中止を期待したのか、この暑さのせいか、参加者少なし。とは言え、元気に参加してくれた子供たちに救われる。大人4人、子供3人、計7名での活動でした。前回初参加のO隊員の子供さんKちゃんも今日初参加となりました。

(田中隊長)


京葉線沿いの道。
全員の後ろ姿。



46回活動報告(2005(平成17)年6月12日) 

暑い! (タカ隊員のUGR新聞は休刊です) 

梅雨の間の晴れ模様。汗だくの活動となりました。参加は、今回、初参加のO隊員を含め、大人5人、子供2人、計7名でした。

(田中隊長)


エリスト裏側で黙々と拾う
H川隊員。
ベイタウン1のたばこ
ポイ捨てスポットGS裏。
丁寧に買った袋にゴミを
戻してそのままポイ捨て。




45回活動報告(2005(平成17)年5月8日) 

なでしこレンジャー (タカ隊員のUGR新聞は休刊です) 

今回の活動は、大人男性陣全滅につき、麗しき女性陣7名と、チョー若者男子3名の珍しいメンバーとなりました。

何度かお休みすると皆さん、すみませーんがご挨拶になってしまいますが、長期休暇の方もご遠慮なくいらして下さいね。その辺、ゆる〜いところがゴミレンジャーの長所ですから。

(白髪副隊長)

進む工事に、ゴミ減量か たまには、お花の前で
ハイ、ポーズ!
あっ、ぶれてます





44回活動報告(2005(平成17)年4月10日)  

桜満開 (タカ隊員のUGR新聞 10号 もご覧下さい!) 

大人9人、子ども2人、犬1匹(ぽこちびた チワワ オス 2歳)での活動となりました。例年より遅れた桜が満開。花見川沿いの公園は多くの人で賑わっていました。

今度、犬のフンを拾うボランティアを開始されるIさんも愛犬を連れて見学参加(といっても、しっかり拾っていただきました)。Iさんのウェブサイトはこちら

いつになく、ゴミの少ない日でした。特に、空き缶が少なかった。ゴミ拾いの理想型であるただのおしゃべりしながらの散歩に近づきつつあるのか?ガソリンスタンド周辺のたばこは、先月タネゴミを拾った効果なのか、こちらも少なかった。

(田中隊長)

サウスコート前   公園入り口  公園の桜  成果物





43回活動報告(2005(平成17)年3月13日)  

少し暖かくなってきた (タカ隊員のUGR新聞 9号 もご覧下さい!)

大人7人、子ども3人での活動となりました。いつもの終点のクリーンセンターから少し範囲を広げて、ガソリンスタンド前の信号までやりました。そこが汚れているとの隊員の情報があったから。とにかくタバコのポイ捨てが多い。ゴミがゴミを呼んでいる状況。タバコを一本一本拾うのは、腰にきます。

(田中隊長)

啓蟄 てんとう虫 少年とアバンセ 春の陽とゴミ グランエクシア




42回活動報告(2005(平成17)年2月13日)  

初参加2名 (タカ隊員のUGR新聞 8号 もご覧下さい!(拾い方特集?))

初参加2名がありました。大人10人、子ども3人での活動となりました。ビギナーズラック?と言うのがいいのか、新しく参加のT川さん、大物拾いがありました(ちょっと臭うとおっしゃる。これに懲りないでまた来てください。)。

(田中隊長)

躯体があがるエリスト 出来たシティーズフォート ファーストウィング線路側棟 お決まり記念撮影




41回活動報告(2005(平成17)年1月9日)  

ひろい初め (詳しくは、タカ隊員のUGR新聞 7号で!)

昨夜の総会の成果か、新年早々ながら、大人2ケタ台参加で、にぎやかなひろい初めとなりました。

時間になっても戻らないタウンルートメンバーを迎えに行くと、ゴミ処理場脇フェンス内のゴミ溜まりに、はまってました。こんなところに捨てていく、心ない連中がいるものだ!!ぷんぷん。参加者大人10人、小人4人

(白髪副隊長)