うたせゴミレンジャー


うたせゴミレンジャーTOPへ


18年度の活動報告

58回活動報告(2006(平成18)年12月10日)

昨晩の雨もあがり

昨晩の雨に、中止の期待?も虚しく、寒空の下の活動となりました。とは言え、今年は暖冬。活動には丁度いいのかも。ミラリオから出発したメンバーは、自然にグループに分かれながら、各道路に散って行き、最後はクリーンセンターに集合ということになっています。今日は、一人グループで集中してゴミ拾いをしました。途中、行方不明、否、途中離脱の方も含め、大人15名、子供4名、犬1匹での活動となりました。終了後、世話役会のメンバー3名(1名欠席)で、来週の総会提案議案(決算、世話役会メンバー、活動方針)について打ち合わせをしました。(田中隊長)



美浜小前の不思議な物体。オブジェ?



バス停周辺には、ここに限らずタバコが多い。



雨上がりならではのゴミ、傘持ち込み用ビニール。結構ありました。



いつもの記念撮影。ゴミを運ぶコンテナが操作されてました。



57回活動報告(2006(平成18)年11月12日)

木枯らし1号の中で

東京に吹いた今年の木枯らし1号の中での活動になりました。初参加のT中さん親子をふくめ、大人15名、子供8名、犬1匹での活動となりました。京葉線沿いの空き地が、緑地帯として工事されていて、そこでのかつてのようなゴミはなくなりました。でも、まだまだゴミは無くなりません。(田中隊長)


街路樹もすっかり秋模様。



緑地帯として整備中のかつての空き地。ゴミは減りました。



語りかけてくる不思議キャラ。



GS横のかつてのタバコのポイ捨てのメッカ。整備されてゴミも減りました。



クリーンセンターになぜか咲いているユリ。



成果物撮影。ちびっこレンジャーが頑張りました。


56回活動報告(2006(平成18)年10月8日)

爽やかな気候、でもすごい風

連休中日だからか、来週イベントが控えているからか、絶好の行楽日和だからか、本日は最少メンバー数での活動となりました。爽やかな秋空の下、とても気持ちよく活動できました。でもこの強風はちょっと辛い。ゴミはさみでゴミを掴むところまではいいが、ゴミ袋が風に舞ってゴミが入れにくい!京葉線沿いの緑地帯の工事が少しずつつ進んでいる。この空き地の堤もなくなっていて、これまで多くのゴミが捨てられていた場所がまた、ひとつ減った。大人6人の参加。うち1名は、東京からお試し参加。(田中隊長)


京葉線沿いの緑地帯脇のO隊員とお試し参加のTさん。




季節を間違えて咲く一輪のツツジ。



強風の中、頑張った5勇士(+撮影者1名)。


55回活動報告(2006(平成18)年9月10日) (タカ隊員のUGR新聞は休刊です) 

残暑厳しき中、久々のベイタウン内活動

雨天中止、幕張の浜での活動、夏休みが続き、久々の街中での活動。新しいメンバーもたくさん参加いただき、大所帯での活動になりました。大人19人、中人1人。子供5人でした。9月とは言え、大変暑い日でした。ゴミは比較的少なかったです。タバコポイ捨てのメッカ、ガソリンスタンド横の緑地帯が工事のためネットで仮囲いされ、タバコを捨てるスペースがなくなって結果としてタバコも少なかったです。緑地帯には捨てやすくて、道路には捨てにくいという良心? (田中隊長)


いつの間にか、中央分離帯がコンクリート舗装してある。



S川隊員とI井隊員とシータワーと幕張パークタワー。



少なかったゴミ。いいことだ。日陰でないと暑くてたまらない。


54回活動報告(2006(平成18)年7月9日) (タカ隊員のUGR新聞は休刊です) 

ゴミレンジャー「幕張の浜」デビュー!

小雨模様の中、3ケ月連続の中止は許すまじと集まった勇士達。総勢、大人22人、中人1人。子供9人。(ワンちゃんは体調不良のためお休み。)  (田中隊長)


集合場所で。後ろはプリンス→アパとなったホテル

H隊員の提案で、うたせゴミレンジャー単独の活動としては、初めての幕張の浜での活動。また、今日初めて参加のH田親子、Oさん婦人、中学生のK村さん親子と多くの参加があり、今日は初めて尽くしでした。


活動開始!マリンスタジアムからは、高校野球の応援の音。

いつもの街のゴミと異なり、浜のゴミは、漂流物、花火の遊び跡などでした。とても拾い尽くせる量ではなく、体力とゴミ袋と時間の限界で、お開きとなりました。


いただけない花火の後。

今後は、街と浜と相互にやってもいいかと思いました。

  
お約束の成果物撮影。と言ってもほんの一部。ビーチの東屋はなぜか撤去されていた。(右側)背景に建設中のマンション、ビーチテラス。

それにしても、漂流物の中に多いのがペットボトルの蓋、ライター等。自然環境で劣化しない石油製品なので当然かも知れないが、何とかならないものかと思った。花火の後始末はやればいい話なんだけど。


**回活動報告(2006(平成18)年6月11日)  

中止

予報はずれの雨。中止としました。新しい方の参加も予定されていたのに残念です。2ケ月連続中止は初めてかも。


(田中隊長)



**回活動報告(2006(平成18)年5月14日)  

中止

昨日から降り続く雨のため中止。今年は梅雨みたいな5月だ。


(田中隊長)



53回活動報告(2006(平成18)年4月9日)  (タカ隊員のUGR新聞は休刊です)

春爛漫

先月に続き、今月も強風にゴミ袋を取られながらの活動となりました。風は冷たいものの、やっぱり春です。街路の植え込みに(ゲリラ的に)作られたミニガーデンにも鮮やかな花々が風に揺れていました。本日の参加は、大人17人、子供5人、犬1匹(キャンディ)でした。

活動を終えて、夕方にミラマール1階のカフェ「BIG DIPPER」に再結集、17年度の総会と懇親会を行いました。総会では、17年度の決算収支の報告が行われ、また、世話役の全員の留任が協議の結果、満場一致で承認されました。

懇親会では、活動中にはゆっくり話もできずお互いの名前の記憶も怪しいのですが、じっくりそれぞれお話ができました。(田中隊長)





  
街路樹の植え込みに作られたミニガーデン

  
桜の下のO隊員親子       O隊員親子と11番街       成果物


52回活動報告(2006(平成18)年3月12日)  (タカ隊員のUGR新聞は休刊です)

春一番の中

暖かな春一番(春二番?)の中、飛ばされるゴミを追っかけながらの活動となりました。本日の参加は、新入隊員Nさん親子を含めて、大人14人、子供9人、犬1匹(キャンディ)でした。新入隊員Nさんの感想は、意外とゴミは少ないが、タバコの吸殻が多い、とのことでした。確かにそのとおり!タバコのポイ捨て、何とかして欲しい。拾っても拾っても、また捨てられる。


(田中隊長)

   
咲いたオオイヌノフグリ       モデルルーム跡地横           グランアクシブ横          成果物撮影



51回活動報告(2006(平成18)年2月12日)  (タカ隊員のUGR新聞は休刊です)

新入隊員も参加

新入隊員F夫妻も含めて、大人13人、子供6人、犬1匹での活動となりました。親御さんを伴わない子供だけの参加もありました。ワンちゃんは人気者(犬)で皆に結構さわられまくっていましたが、おとなしくしてました。

京葉線高架下の他人地での活動の提案もありましたが、子供もいて道路の対岸で危険なので、今回はいつもの場所での活動になりました。活動範囲は今後の検討課題です。


(田中隊長)

    
竣工したグランアクシブの脇で      悪質な車の灰皿からのポイ捨て     成果物撮影



50回活動報告(2006(平成18)年1月8日)  (タカ隊員のUGR新聞 12号 もご覧下さい!)

さむーい事始め

おそらく、ゴミレンジャー史上最低の体感気温の中、大小18レンジャー(チビレンジャーは5人)が参加。新年の挨拶もそこそこに、暖かい陽射しを求めゴミ拾いにとび出していきました。

こんな日はアピール性大で、どういうグループですかと聞きにこられたり、わざわざ近づいてご苦労様ですと声をかけて頂いたり。ベイタウンの暖かい声に思わずジワッとなりました。

ゴミは少なめでしたが、京葉線高架下などは手に負えない状況のようで、一点集中企画の必要もとの声あり。


(白髪副隊長)

    
帽子の落し物                    手袋の落し物                     こんな看板も